俺と肥田式

肥田式強健術をここ一年くらいやって?いる。

そもそも出会いはン10年前、空手をやっていたころ、本で紹介されたのを見たのがはじまり。

で、読んでみて感化されてやってみたのだが、、、体を壊してしまい、中断。

腰痛、吐き気、頭痛、あとなんだったか、、兎に角書いてあるものを咀嚼しないままやるとはっきりいって健康に悪い。

で去年、急に思い出し、久しぶりにやってみたら、ちょっと手応えを感じて。

で、ガンガンやりはじめたら、、、また体の不調オンパレード。

こりゃいかんまた同じことの繰り返しだ、、、と考え方を変えた。

今のやり方はだめだ。逆をやろう。

 

・腰を反らない。

・腹に力を込めない。

・呼吸は自然。息を止めない。

 ・腹だけじゃなく、他のどこにも力入れない。

・いろいろやらない。一つだけやる。

・すぐに成果をもとめない。

 

で、もっとも理解できなかった型、外腹斜筋の型だけをやるようになった。